ヒデさんの気ままな湯けむり日記(^^;

アラフォーおやじが食べ歩き、時々温泉で気ままに日記を更新して行きます(^^;

スポンサーサイト


天王寺動物園 この日は(ヾ; ̄▽ ̄)ヾ暑かった!

...前回からの続きです
05/29(火)午後、天保山マーケットプレースを後にして、次に来たのは「天王寺動物園」です。


■天王寺動物園 入口



この先の券売所で入園料500円(動物園/天王寺公園入園券)を払って入りました。

■フラミンゴ

金網越しで奥にいたのでよく見えませんでしたが、ベニイロフラミンゴ、チリーフラミンゴ、コフラミンゴの3種がいるようです。

■カバ

重いカバは大人だと体重が約3トンにもなるそうです。だから重い体が軽くなるように昼間は水中にいて、出産や授乳も水中で行うようです。この日も水の中にいましたぞ。

■グラントシマウマ

体長は2mぐらい、体重は約250kg。草原で群れをつくって暮らしていますライオンなどに襲われると、時速60kmぐらいの猛スピードで逃げるそうです。

■エランド

体長は約3m、体重は約600kgもあり、ジャンボなカモシカの仲間。オスもメスも長くて立派な角があります。草原で百頭くらいの群れをつくって暮らしています。

■アミメキリン

キリンの体の模様はすんでいる場所によって違います。首が長く、背の高さはおとなで約6mもあります。赤ちゃんでも背の高さは約2mもあります。


うーん。この動物は何だったのだろう?取りあえず写真撮りました。

■ライオン

「百獣の王」ライオンは、暑かったせいか?寝てました。


オスも寝ていました。顔ぐらい見たかったです。

■ジャガー

アメリカ大陸に住んでいるネコ科の動物の中で一番大きく。体長は、約1m50cm、体重は約80kg。ヒョウに似ていますが、体の模様が違います。

■チュウゴクオオカミ

チュウゴクオオカミです。こちらも猛暑のせいか?寝ていました。

■フンポルトペンギン

ペンギンは南極だけでなく、フンボルトペンギンのように南アメリカの海岸に住んでいるペンギンもいます。

■ヒツジ

モコモコのヒツジです。運がよければヒツジの毛刈りが見られるそうです。100円で餌が買えるので、皆、餌をあげてました。


こちらは子供のヒツジです。かわいいですね。

■ゾウ

タイゾウの春子さんインドゾウのラニー博子さんの2頭がいるらしい。見分け方の説明が詳しく書いてあったらしいが、ぼ~っと素通りしてしまいこの写真がどちらのゾウか分からないな。



■ホッキョクグマ

何やら大興奮で、大きな声を上げながら動き回っていた。クマの中でも最も大きな種らしいが、さすが、迫力満点だ。


■ホッキョクグマ 映像(by youtube)
youtubeにアップしましたので、ご覧下さい。



この日は(ヾ; ̄▽ ̄)ヾ暑かったです!でも久々の動物園で癒されました。ちょっと小腹が空いたので、次は新世界に行きました。(続く...


天王寺動物園
住所:大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1-108
TEL:06-6771-8401
最寄り駅:御堂筋線/堺筋線:動物園前
営業時間:午前9時30分~午後5時 (入園は午後4時まで)
入園料:大人1名500円、中学生以下、65歳以上(大阪市在住の方のみ)、身体障害者手帳等をお持ちの方は無料
パーキング:天王寺公園地下駐車場、平日:30分 300円/土・日・祝日:25分 300円

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
ブログランキングに参加中です。
応援よろしくおねがいします♪

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yukemuri1.blog96.fc2.com/tb.php/78-a3bd2c8e
