ヒデさんの気ままな湯けむり日記(^^;

アラフォーおやじが食べ歩き、時々温泉で気ままに日記を更新して行きます(^^;

スポンサーサイト


かに道楽 道頓堀本店 タラバかに彩造り会席 流氷

...前回からの続きです
05/28(月)夜は、有馬温泉から大阪に戻って来て難波に行き、かに道楽で夕食を摂ることにしました。


■かに道楽 道頓堀本店 外観

大阪での「かに道楽」は3回目で、5年ぶりぐらいです。


店先の「かに」も健在だ。


■店内1F いけす

店内入口の横には「いけす」があり、「かに」がたくさんいましたぞ。




■店内3F 喫煙席

店内3Fの喫煙席で一番奥に案内されました。掘りごたつなので足が伸ばせ、寛げますぞ。

■窓からの眺め

窓からの眺めも良く。えびす橋を渡る人々が見えます。


■メニュー

定番の「かにすき」も検討しましたが、この日は暑かったので、期間限定の会席メニュー「タラバかに彩造り会席 流氷」にしました。


■かに酢

まず最初に来たのは「かに酢」です。盛り方も美しい。


この美しい断面見てください。かにとり専用棒「ホジホジ」で身を残さず取り出し「かに酢」で美味しくいただきました。

かに道楽のコース料理には必ず付いてくる伝統の一品だ。甘酢のようなタレが堪らない。超(゚д゚)マイウーでした。

■タラバかに彩造り

次に来たのは、タラバかに彩造り。豪勢な器には氷が敷き詰められ、綺麗に盛り付けられていて実に美しい。


タラバかにを炙ったものは、薬味ともみじおろしとポン酢でいただきます。超(゚д゚)マイウーです。


真ん中のタラバかには、いくらおろしで、サッパリといただきます。右は昆布じめです。旨い。こちらも(゚д゚)マイウーです。

■かに茶碗蒸し

ピンクがかった黄色のきれいな器だ。


カニのほぐし身が入った「あんかけ茶碗蒸し」です。旨い。こちらも超(゚д゚)マイウーです。

■かにグラタン クラブソース

ホタテの形をした器で来たのは「かにグラタン クラブソース」です。


「クラブソース」とやらでカニの風味たっぷり。これも(゚д゚)マイウーです。

■かに天ぷら

天ぷらは天つゆと大根おろしでいただきます。


かにの身、ししとう、なすになります。旨い。(゚д゚)マイウーです。

■かに釜飯

さてと「釜飯」が炊き上がったようだ。


カニの切り身を入れて炊き上げる釜飯だ。湯気もいい感じで写っているでしょ。自分で切り身をほぐしていただきます。


かに釜飯、お吸い物、香物です。


カニから極上の出汁が出ていて実に旨い。カニのほぐし身とおこげのところの食感もいいです。超(゚д゚)マイウーです。

■お茶漬け

2杯目は三つ葉をのせて出汁を掛け、お茶漬けでいただきます。


かに茶漬けもさっぱり、サラサラと美味しくいただきました。超(゚д゚)マイウーです。

2度楽しめるのはうれしい限ります。

■アイスクリーム お抹茶かけ

デザートは、アイスクリーム お抹茶かけです。


アイスクリームにお抹茶かけるだけのシンプルなものだが、抹茶の苦味がいいアクセントになっていて旨い。超(゚д゚)マイウーです。


■グリコの看板

お店を出た後、えびす橋付近で「グリコの看板」撮りました。きれいでしょ。


カニ専門店はいろいろ行ってみたが、やっぱりここ「かに道楽」一番いいです。満足・満腹な夕食をいただきました。
この日もホテル近くのコンビニに寄って、日本酒、お茶などを購入してホテルに戻りました。(続く...


■かに道楽 道頓堀本店
TEL:06-6211-8975
住所:大阪府大阪市中央区道頓堀1-6-18
最寄駅:大阪難波駅から269m
営業時間:
11:00~23:00(入店は22:00まで)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:無休
駐車場:提携駐車場有り(日邦パーキング[大黒橋])

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
ブログランキングに参加中です。
応援よろしくおねがいします♪

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yukemuri1.blog96.fc2.com/tb.php/74-ba2ba059
