ヒデさんの気ままな湯けむり日記(^^;

アラフォーおやじが食べ歩き、時々温泉で気ままに日記を更新して行きます(^^;

大阪・新世界の夜景、やよい軒 阿波座店 とろろ汁ととり天の定食、しょうが焼定食 美味!!

...前回からの続きです
ゆずのライブが終わり、京セラドーム大阪を出たのが21時過ぎで、満員電車に乗るのもいやだったので、歩いて新世界に来ました。

ドームからは地下鉄2駅分のはずだが、結構歩いた。ここに着いたのは9時40分ぐらいだった。目的の「づぼらや」へ向かった。

■恵美須町駅付近からの通天閣

ここは、恵美須町駅付近から見た通天閣ですが、下に写っているお店は皆シャッターが閉まっていた。来たのが遅かったか?

■串かつ・どて焼 壱番

通天閣からスパワールドに行くメイン通りに入ったが、街の灯りが暗いなー。串かつ屋は結構営業しているが、他はすでに閉まっているようだ。やっぱり遅かったか?

■串かつ じゃんじゃん

■串かつ・どて焼 名代 鶴亀家

■鶴亀家 店前のビリケンさん

■串かつ横綱 店前のビリケンさん

串かつ横綱 店前のビリケンさんです。「新世界100周年まで36日」と書かれていた。

2012年7月3日(火)が新世界100周年になるようだ。

■づぼらや 新世界本店

づぼらやに到着。店内に灯りがついているようだが、店外の看板の灯りは消されていた。

店中を覗いたら、数人の客人が居たが、店員が片付けをしていた。どうやらラストオーダーに間に合わなかったようだ。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

土曜日なのに閉まるの早いよ~。ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

■パチンコ ジャンボ付近からの通天閣

パチンコ ジャンボ付近から見た通天閣です。店の灯りが暗いですね。基本この辺はもう少し早い時間に来ないとダメなようだ。

串かつ屋さんも検討したが、飲みモードになってしまうので、今回はパスして別のところを探すことにした。

■ごはん処 やよい軒 阿波座店
宿泊するホテルの近くに「やよい軒」があるを思い出し、地下鉄で「阿波座駅」に戻り、「やよい軒 阿波座店」に行った。

お店に着いたのは、22時半ぐらいでした。やっと食事にありつけました!

■とろろ汁ととり天の定食860円

妻が注文した「とろろ汁ととり天の定食860円」です。

■とり天・かき揚げ・オクラの天ぷら

野菜とエビかき揚げとオクラの天ぷら、鶏の天ぷらを天つゆと大根おろしでさっぱりと美味しくいただきました。(゚д゚)マイウーです。

■とろろ汁

たっぷりすりおろした山芋に味噌を隠し味にしたかつお出汁でご飯にかけて美味しくいただきました。(゚д゚)マイウーです。

■しょうが焼定食580円

私が注文した「しょうが焼定食580円」です。

■しょうが焼

値段の割にはボリューム感あります。タレも生姜の味が強すぎずソフトな感じ、一緒に炒めた野菜もシャキシャキで食感も良く美味しいです。(゚д゚)マイウーです。

また、添えられた千切りキャベツ横に「マヨネーズ」もついており、嬉しい限りです。

■ご飯

ご飯はお代わり自由で、1杯目はそののま食べ、2杯目は、妻から「とろろ汁」を半分もらい、かけていただきました。(゚д゚)マイウーです。

■お味噌汁

■小鉢

やよい軒は今回はじめて利用させていただきましたが、美味しかったです。

宿泊しているホテルから近いのと24時間営業と便利が良いので、この旅行中にまた行きそうな気がしました。

この日はホテル近くのコンビニに寄って、酒、氷、水、他飲み物などを購入してホテルに戻りました。(続く...

■ごはん処 やよい軒 阿波座店
TEL:06-4390-7611
住所:大阪府大阪市西区西本町3丁目1-31 KMビル1F
最寄駅:阿波座駅から68m
営業時間:
24時間営業
朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、始発まで営業、日曜営業