ヒデさんの気ままな湯けむり日記(^^;

アラフォーおやじが食べ歩き、時々温泉で気ままに日記を更新して行きます(^^;

スポンサーサイト


第2回大和B級グルメ王座決定戦 Y-1グランプリ 2012 IN 大和市民まつり

前回の続きです。
今回は、5/13(日)「大和市民まつり 2012」のイベント会場で行われた「第2回大和B級グルメ王座決定戦 Y-1グランプリ2012」について記事を書きます。

Y-1グランプリ2012 表彰式については、youtubeの方にも動画をアップしましたので、是非ご覧下さい。


■パレード



相鉄線大和駅より、イベント会場となる「引地台公園」に向かいました。途中、パレードが行われており、神輿がかつがれ賑やかで、とにかく人が多く混んでいました。


■Y-1グランプリ イベント会場





こちらの会場も、とにかく人、人、人で混んでおり、やっとの思いでたどり着きました。全部のお店を回るのは難しそうだったので、まずは、第1回Y-1優勝「やわらかホルモン炒め」のお店に並びました。


■やわらかホルモン炒め 300円

ここは、第1回Y-1優勝「やわらかホルモン炒め」のお店「炭火・七輪 ホルモン焼 珍満」です。

※PR(公式HP引用)
柔らかくボイルした豚のホルモンを、創業45年守り続けた特製味噌ダレを使っておいしく炒めました。ニンニクの香りと味噌味がホルモンと相性バッチリです。薬味のネギと健康効果の高い炒りゴマが食欲をさらに刺激すること間違いなし。今回、ネギは地元大和市下鶴間産です。


パッケージにも「初代チャンピオン」のシールが貼ってあり、しっかりと、ディフェンディングチャンピオンをアピールしていました。


「やわらかホルモン炒め」と言っているだけあって、お肉は柔らかいです。特製味噌ダレもこのお肉に合っており、一緒に炒めた玉ねぎにも味がしみていて美味しいです(゚д゚)ウマー。また、ネギ、にんにくチップの食感もいいアクセントになっています。


「やわらかホルモン炒め」リフトアップ!美味しそうでしょ!


■大和梅とんサンド 300円

「大和梅とんサンド」のお店「Dining Bar Cocchi」です。比較的空いていたので並んでみました。

※PR(公式HP引用)
ひと口食べてごらん!高座豚のヘルシーサンド!手軽に食せて、バランス抜群、おいしい高座豚しゃぶを使い、地元大和の野菜をふんだんに使ったヘルシーな一品!そして決め手は梅ソース!一口食べたら口いっぱいに梅が広がります!


高座豚しゃぶ肉と梅ソースがよく合ってます。梅ソースが強調されており、サッパリして美味しかったです(゚д゚)ウマー。食欲がない時でも食べられそうな感じです。


■揚げピッツァ“大和ピッツァフリッタ” 300円

「大和ピッツァフリッタ」のお店「Ristorante Rin」です。ここも比較的空いていたので並びました。

※PR(公式HP引用)
ジューシーなマルゲリータの具材をピザ生地で包んで揚げたもの。まわりはサクッと薄くてモチモチした生地の中からバジル香るトマトソースにモッツァレラがとろけて尚おいしいです。シンプルにトマトの甘みを感じられる揚げピッツァです。




油切りがキッチリされていないのか?手がベトベトになりました。胃腸の悪い、おやじは、ちょっと胸焼けの心配をしました。(恐らく、バタバタしていて、ちゃんと油切りできていないのでしょうね。)


でも味の方は、カリカリに揚げたピザ生地の中にトマトソースと、とろけたモッツァレラチーズが入っており、美味しかったです(゚д゚)ウマー。


■大和バーガー 400円

「大和バーガー」のお店「つくば屋」です。ここは前回、準優勝のお店です。ただ1時間ぐらい並んでやっと買えました。

※PR(公式HP引用)
安心安全地産地消大和バーガー!大和の地で生産されている物を使い、私たちの口に入る上で、安心安全であることが大切だと思い、大和にもいろいろな食材がある事をPRしつつ、新しい大和の文化をつくっていく事を目指したいと思います。


見た目は、ちょっと不恰好だな。

ただ、メンチカツは手作り&揚げ立て、野菜もその場で切っていて新鮮、バンズもグリルで温めて出しているようで、仕事は丁寧だ。


作りたて感は、非常に伝わった。野菜はシャキシャキ、バンズも温かい、メンチカツも揚げ立てで美味しい。コールスロー的なソースもいいです(゚д゚)ウマー。

ここでタイムアップ、ライブステージで人気急上昇中のガールズユニット「ねがいごと」のスペシャルライブが始まるということで、そちらへ向かった。

ライブ会場に向かう途中にあった投票所で、投票しました。結局、甲乙付け難く、今回食べた、それぞれのお店に一票ずつ投票しました。

「ねがいごと」のスペシャルライブの後に、集計結果が出て、Y-1グランプリ2012 表彰式が行われました。


■Y-1グランプリ2012 表彰式(by youtube)
表彰式の模様をyoutubeにアップしましたので、ご覧下さい。


■Y-1グランプリ 結果発表
優勝:「相模豚備長炭直火焼」炭火串焼物語 SAKE
準優勝:「やわらかホルモン炒め」炭火・七輪 ホルモン焼 珍満
準々優勝:「大和バーガー」つくば屋
審査員特別賞:「相模豚備長炭直火焼」炭火串焼物語 SAKE

表彰式後、今回優勝の「相模豚備長炭直火焼」炭火串焼物語 SAKEに行っていなかったので即並びました。


■相模豚備長炭直火焼 400円

今回優勝の「相模豚備長炭直火焼」のお店「炭火串焼物語 SAKE」です。

※PR(公式HP引用)
B級グルメフードバトルにて特別賞受賞品!昨年行われた、B級グルメフードバトルにて特別賞を受賞した相模豚備長炭直火焼です。相模豚を備長炭の強い火で一気に焼き上げることにより、中に肉の旨味をギュッと閉じ込めました。自家製の柚こしょうを付けお召し上がりください。


お店裏のバックヤードでは、相模豚を炭焼きグリルで、汗ダラダラになって一生懸命焼いていました!

大和市民まつり閉会の時間が迫ってきたので、会場を後にして、「相模豚備長炭直火焼」を自宅に持ち帰って食べることにしました。


■「相模豚備長炭直火焼」自宅で食べました!

これが優勝の「相模豚備長炭直火焼」か~、パッケージも熱が冷めにくい素材を使っているようだ。でも一応、電子レンジで「チン」して食べました。


「相模豚備長炭直火焼」リフトアップ!美味しそうだな~!


「柚こしょう」アップです。
結論、一旦持ち帰りで電子レンジで「チン」して食べたが旨い。

厚切り豚肉は、硬いイメージがありますが、柔らかめで美味しいです。下味の塩コショウの具合も絶妙にいいです。そのままでも美味しいのですが、「柚こしょう」をつけて食べると更に美味しいです超(゚д゚)ウマー。

食べて納得です。これが、Y-1グランプリ優勝の味ですね。では。




にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
ブログランキングに参加中です。
応援よろしくおねがいします♪
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yukemuri1.blog96.fc2.com/tb.php/58-46d33620
