ヒデさんの気ままな湯けむり日記(^^;

アラフォーおやじが食べ歩き、時々温泉で気ままに日記を更新して行きます(^^;

スポンサーサイト


新大久保 コリアンタウン散策 コリアンキッチン 味ちゃん(まっちゃん) 2号店 サンギョプサル

5/4(金)は、幕張メッセのフリマに行った帰りに新大久保に寄って、今流行りの韓国料理「サンギョプサル」食べに行きました。

夕食には、まだ早かったので、まずは、新大久保 コリアンタウンの散策をしました。

久しぶりの新大久保でしたが、かなり変わりましたね~。おやじ(私)は5、6年前、仕事で半年ぐらい通ったことありましたが、その当時は、風俗と韓国焼肉店の町といった感じで、こんなに人もいなかったし、こんなに女の子が歩いていなかったですよ。

韓流ブームに乗っかって、ここ数年で日本最大級のコリアタウンになっていったようですね。ビックリです(/'O';)/


■韓流ショップ IDOL PARK(アイドルパーク)

新大久保駅の改札を左に出て直ぐの交差点にある韓流アイドルグッズ専門店です。駅から一番近い韓流ショップでしょう。2階はパッピンスやワッフルが食べられる韓流カフェ「SNOWCUP」だそうです。


写真撮りましたが、この韓流アイドルグループ誰だっけ?おやじにはわかりませんでした。きっと人気グループなのだろう。


■韓流百貨店

「韓流ショップ IDOL PARK」がある交差点から見た「韓流百貨店」。日本と韓国の国旗がありますね。豊富な品ぞろえが自慢の百貨店です。


1階はスターのグッズやポスター、文具類などを販売。インスタントラーメンやスナック、韓国茶など、食品のラインアップも充実しています。とにかく人が多かったですね。


2階では、DVDやCD、化粧品などを販売。日本のレコード店のように商品棚にきっちり入れて管理という感じではなく、大半の商品がワゴンに、ごっそり商品山積みにした状態でした。

ただ、皆さん、楽しそうにワゴンの中からあさって商品を探していました。また2階も混んでました。


■イケメン通り

夜だというのにこの通りは、超、混み混みだヽ(#`Д´)ノ


新大久保駅の改札を左に出て、しばらく、大久保通りを歩いて行き、「ソウル市場」を過ぎ、スリーエフの手前を入った通りになります。この地図だと比較的広い通りに思われるが、非常に狭く車一台がやっとといった道幅だ。

ここは、以前おやじが、新大久保で仕事をしていた頃、昼飯によく来たところだ、その当時は、焼肉屋や韓国料理のお店が数件あるだけで、人通りは少なかったです。あと「イケメン通り」なんて言われていなかったですね。

えっ、「イケメン通り」由来?そんなこと、私も知りませんねm(_ _;)m ゴメン!!(調べてもいません。)

では、本題に戻り、ここで夕食を摂る店を見つけようとしましたが、手頃な値段のお店は、どこも1時間待ちの状態でした。

残念して(-Д-υ)。「ドンキホーテ」でトイレを済ませた後、また、大久保通りに戻りました。


■コリアンキッチン 味ちゃん(まっちゃん) 2号店

大久保通りに戻り、以前テレビで紹介されていた「味ちゃん」を見つけました。今回はここに決定。待ち時間は10分ぐらいで入店できました。ラッキーです。


店内はこんな感じです。さほど広くはありませんが、掘りこたつのようになっていて、足を延ばせるので寛げます。


私たちは、オススメメニューとなっている、サンギョプサルのサンチュセット1280円を二人前、ライス300円を二人前、レモンサワー450円、烏龍茶350円を注文しました。

鉄板が斜めになっているのは、肉を焼く際に出てくる油を流し落とし、下の受け皿で油を溜めるようだ。初めてみるものだが、韓国式なのかな?

後、席に着いてわかったのですが、テーブル上にある換気扇と照明の関係で鉄板が影になるようだ。写真撮影には向いていないな(≧σ≦)しょっく!!。


まずセットに付いてくるサンチュ、小皿と飲み物がきました。


これは、ごま油のたれのようだ。おやじは、初めて食べる「サンギョプサル」に期待を膨らませた!


鉄板に「サンギョプサル」と「玉ねぎ」をセットして肉焼き開始(゚+..。゚+.start.)。ここは肉焼きからカットまで、店員がやってくれるようだ。


これが評判の「究極の厚切りサンギョプサル!国産豚肉使用!肉厚18ミリ!」と言われているやつか?


肉が焼き終わった後、火を落とし余熱でキムチも焼いてくれました。以下が食べ方のようだ。

①サンチュを広げる。
②こんがり焼けた肉をゴマ油につけて、サンチュに乗せる。
③肉の上に、焼いたキムチをのせる。
④お好みで、焼いたスライスニンニク、ネギサラダを適量のせる。
⑤サムジャン(サムギョプサルについてくる味噌)をちょこっと乗せる。
⑥これを全部包み、一口で食べる。

厚切りベーコンのような食感と味を想像していたが、違っていたようだ。肉は硬めで下味付いていない。キムチ、ネギサラダ、サムジャンなどでお好みの味にして食べるといった感じだ。

後、肉が硬いので、あまり肉厚でない方が良さそうです。あごが疲れたぜ(>_<;)。

今回「サンギョプサル」は初めてだったので、他店でも食べて、食べ比べてみないとわかりませんね。


■K-PLAZA(2号店)

帰りに「味ちゃん」近くにある「K-PLAZA(2号店)」に寄って見ました。1階は韓国の食材を扱う「チョンガーネ」で広い店内で品揃え豊富です。入ると、いきなり「チャン・グンソク」がお出迎えだ。

なお、2階は韓国コスメの「SKIN GARDEN」だそうです。

■トッポギ

これは「トッポギ」だ、いろんな種類のものがありました。

■ホットク

「冬の韓国の、代表的な屋台スイーツといえば「ホットク」だ。もちもちの生地の中にあつあつの餡ジャムが入った、韓国風おやきとも言えるこのお菓子」だそうです。ただ、おやじは食べたことありません。

■プルコギ

これは、冷凍食品の「プルコギ」ですね。

■サムゲタン

これは、コーゲン、美肌効果で有名な、サムゲタン(参鶏湯)ですね。これも冷凍食品でありました。

■サンギョプサル

肉売場に「サンギョプサル」もありました。大量に並んでました。


肉売場の前に「イ・ビョンホン」もいました。


この人、韓流のDVDで何回も見たことあるんだけど、名前?何だっけなー。たぶん有名な俳優。

1階の店内をひと回りして、帰りました。


ここ新大久保は、いろいろ見るところ、食べるところが結構ありそうです。行きたい店を予め調べて、今度はゆっくり、ランチでも楽しみながら昼間に来たいですね。妻は「イケメンカフェ」に行けず、残念がっていました。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
ブログランキングに参加中です。
応援よろしくおねがいします♪

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yukemuri1.blog96.fc2.com/tb.php/52-d8fb5e86
