ヒデさんの気ままな湯けむり日記(^^;

アラフォーおやじが食べ歩き、時々温泉で気ままに日記を更新して行きます(^^;



箱根の「名水水汲み」スポット

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

8/18(水)は、箱根の「名水水汲み」スポットに行って来ました。

我が家の飲み水は、最近は自然の湧き水にしているのですが、湧き水を保存しているポリタンクも空になってきたので、 箱根大平台にある「仙元の泉」と強羅にある「嬰寿(えんじゅ)の命水」の2ヶ所へ水汲みに行って来ました。


■仙元の泉

・所在地:神奈川県足柄下郡箱根町大平台554

大平台の自慢は水の良さ、町営駐車場脇にある「仙元の泉」は、自由に汲んで持ち帰ることができます。この「仙元の泉」は、大平台から湧く名水を北条氏の姫君たちが化粧水として使ったとも、明治時代になってからも明治天皇の皇后、昭憲皇太后の化粧水として献上されたとのことです。

ここでは、ポリタンク2個のお水をゲットしました。








■嬰寿(えんじゅ)の命水

・所在地:神奈川県足柄下郡箱根町木賀934

箱根登山鉄道「強羅」駅近く、明神ケ岳山麓の湧水が、そばにある「花詩(はなことば)」という和菓子店の軒先まで引かれているのがこの水。お店ではこの湧水を使った和菓子や抹茶などが作られています。美味しく縁起のよいこの水を求めに訪れる地元の人や観光客も少なくないといわれます。

残りのペットボトル20本にお水をゲットしました。








自然のお水は美味しいですよ。皆様も、旅行か何かで近く寄った際は行ってみて下さいね(^_^)v


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yukemuri1.blog96.fc2.com/tb.php/17-3ed8d09e
