ヒデさんの気ままな湯けむり日記(^^;

アラフォーおやじが食べ歩き、時々温泉で気ままに日記を更新して行きます(^^;



箱根奥湯元 かよい湯治 「一休」

本日は、箱根奥湯元にある「一休」に行って来ました。(※大人気の「天山」隣の温泉施設です。)

「一休」は奥湯本の人気施設「天山」の隣にある入浴施設。天山はいつも観光客で賑わっているが、一休はわりとすいている。一休の館内は脱衣所と風呂のみ。シンプルそのものですが、開放感が気持ちが良いお風呂です。


●外観
外観はこんな感じできれいです。入浴後の休憩室がなく、待ち合わせは、写真5枚目の廊下のような所になります。
※今日行った時は、窓全開で「うちわ」がありましたが、気温が高かったので汗ダラダラでした(^^;











●お風呂
平日だったので、お風呂は空いてました。脱衣所とお風呂との仕切りがなく、開放感があります。
奥の手すりからは、絶景の渓谷が眺められます。
檜のお風呂:1、露天岩風呂:2です。洗い場は、ボディソープ、シャンプーなどはなく、石鹸のみで、シャワーなしです。
※脱衣所隣のパウダールームは、クーラーが効いていて涼しいです。ドライヤーも快適に使えました。













これで、入浴料金の1000円は安いのか高いのか何とも言えないが、平日は「はしご湯券」(300円)で天山にも入浴可能なため、天山にも入浴してゆっくり過ごしました。


