ヒデさんの気ままな湯けむり日記(^^;

アラフォーおやじが食べ歩き、時々温泉で気ままに日記を更新して行きます(^^;



銘水 酒匂 地下70mから汲み上げられた清冽な天然水です。

09/09(日)は、神奈川県小田原市にある「銘水酒匂」というところに水汲みに行ってまいりました。




ここは、パチンコ「シルバーボール」の駐車場に有り、地下70mから汲み上げこんこんと湧き出ています。この日も近所の人と思われる人らがペットボトルを抱えて、水を汲みに来てらっしゃいました。
パチンコ客以外も利用は可能とのことです
※脇に賽銭箱らしきものがありましたので、私達は、給水後に100円入れておきました。




「銘水酒匂」は地下70mから汲み上げられた清冽な天然水です。この水は四季を通じて同じ温度に保たれ、ミネラルをバランスよく含んでいます。まろやかな味わいを毎日の飲料水、また、お茶やコーヒー、水割りなどでご賞味ください。飲料水として最高の水質を誇るナチュラル・ミネラルウォーターです。ご自由にお持ち帰りください。※水場脇の立て札より




水汲み場は、給水用に蛇口も付いていて水量豊富です。大きなポリタンクでも給水できますね。

この水で水割り作ったら旨そう(^^♪


■銘水酒匂
地下70mからの汲水 深井戸 毎秒70cc

神奈川県小田原市扇町4-8-18 パチンコシルバーボール駐車場内
国道255号線飯泉入り口交差点近くにあります。

伊豆箱根鉄道大雄山線 井細田駅 下車徒歩約5分
小田急小田原線 足柄駅 下車徒歩約7分

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
ブログランキングに参加中です。
応援よろしくおねがいします♪


富士の霊水(沼津市原)高嶋酒造

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

9/5(日)は、車で沼津市原の「富士の霊水(高嶋酒造)」に行って来ました。

ここは、高嶋酒造の敷地横にある湧水をご紹介します。㈲高嶋酒造さんのご好意により、どなたでも無料でご利用になれます。


■富士の霊水(高嶋酒造)

・所在地:静岡県沼津市原354-1

地下144mから汲み上げている井戸水が豊富に湧き出ています。結構混んでいて、幾人もの人が水を汲みに来ていました。 我々も、ポリタンク2個のお水をゲットしました(^_^)v












水にこだわる酒造会社さんのお水だけあって確かに美味しいです(^_^)v


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

箱根の「名水水汲み」スポット

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

8/18(水)は、箱根の「名水水汲み」スポットに行って来ました。

我が家の飲み水は、最近は自然の湧き水にしているのですが、湧き水を保存しているポリタンクも空になってきたので、 箱根大平台にある「仙元の泉」と強羅にある「嬰寿(えんじゅ)の命水」の2ヶ所へ水汲みに行って来ました。


■仙元の泉

・所在地:神奈川県足柄下郡箱根町大平台554

大平台の自慢は水の良さ、町営駐車場脇にある「仙元の泉」は、自由に汲んで持ち帰ることができます。この「仙元の泉」は、大平台から湧く名水を北条氏の姫君たちが化粧水として使ったとも、明治時代になってからも明治天皇の皇后、昭憲皇太后の化粧水として献上されたとのことです。

ここでは、ポリタンク2個のお水をゲットしました。








■嬰寿(えんじゅ)の命水

・所在地:神奈川県足柄下郡箱根町木賀934

箱根登山鉄道「強羅」駅近く、明神ケ岳山麓の湧水が、そばにある「花詩(はなことば)」という和菓子店の軒先まで引かれているのがこの水。お店ではこの湧水を使った和菓子や抹茶などが作られています。美味しく縁起のよいこの水を求めに訪れる地元の人や観光客も少なくないといわれます。

残りのペットボトル20本にお水をゲットしました。








自然のお水は美味しいですよ。皆様も、旅行か何かで近く寄った際は行ってみて下さいね(^_^)v


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

