ヒデさんの気ままな湯けむり日記(^^;

アラフォーおやじが食べ歩き、時々温泉で気ままに日記を更新して行きます(^^;

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

有馬温泉、ありまや、太閤の湯、金の湯、銀の湯

...前回からの続きです
05/28(月)はホテルを10時に出て、有馬温泉に向かった。宝塚駅から路線バスに乗って約50分ぐらい遠かったです。


■有馬温泉バス停留所 付近

有馬温泉に着いたのは、お昼前ぐらい。大阪からだとちょっと遠かったですね。


■ありまや

ひとっぷろ浴びてから昼食に思っていましたが、お腹が空いていたので、まずは昼食にしました。ここは「金の湯」の近くにある定食屋さんです。

■店頭メニュー

メニューは「定食メニュー:ALL950円」と「おすすめメニュー:ALL1980円」があり、おすすめメニューの方は神戸牛を使用しているようだ。

■店内メニュー



私たちは「和牛スタミナカルビ丼定食950円」を注文しました。

■和牛スタミナカルビ丼定食950円

和牛スタミナカルビ丼、お味噌汁、小鉢、お新香のセットになります。

■和牛スタミナカルビ丼

ご飯の上にレタスやかいわれ大根などの野菜がしいており、その上にカルビと半熟卵がのっています。

お肉は柔らかく、カルビのタレも旨い。超(゚д゚)マイウーでした。

■お味噌汁 アップ

お味噌汁は白味噌でサッパリ目のお味で美味しくいただきました。

お腹も満たしたので、お風呂に向いました。


■太閤の湯
ここは24種類のお風呂(金泉・銀泉・炭酸泉)と岩盤浴をお楽しみいただける日帰り温泉施設で、有馬温泉最大の温泉テーマパークです。

■駐車場 入口


■太閤の湯 入口




■フロント

ここが受付です。事前にグルポンで1200円/人で購入していたので格安で入館しました。


平日の月曜日だったので、空いている思っていたが、結構混んでいた。( ̄Д ̄;) ガーン。

■脱衣所

脱衣所はこんな感じ。きれいでしたぞ。



■お風呂
※人が多く写真が撮れなかったのでHPより画像拝借

浴場は2Fが内湯3Fが男女月替わり交替の露天エリアとなるようだ。やはり魅力は、有馬独特の含鉄強塩泉『金泉』単純放射能冷鉱泉(ラジウム泉)『銀泉』を一度に楽しめることですね。

ただ、この日は人が多く、ゆっくりできませんでした。d(‥〃)o残念。

■利休茶屋(喫茶店)

お風呂から上がった後、汗が引かないので、ソフトクリーム食べました。(´ω`○)幸せ。

■楽市楽座(お土産屋)


■太閤・ねねのお休み処

お休み処は、大きなテレビにリクライニングチェアです。皆くつろいでいましたね。


女性専用のリクライニングルームもありました。

我々もゆっくりしたかっのですが、時間が無かったので、次の風呂に向った。

※岩盤浴は混んでいたのであきらめました。


■銀の湯
次に行った温泉は「銀の湯」です。

有馬温泉で「金の湯」と共に人気の公共浴場「銀の湯」。温泉街の中心に位置する「金の湯」とは対照的に奥まった場所に静かに佇みます。

■銀の湯 入口

想像していたより建物は新しい感じです。公共浴場にしてはきれいな感じでした。


「金の湯、銀の湯 2館券」850円を購入して入館しました。

■浴室 入口


■脱衣所

脱衣所はこんな感じ。広くてきれいでしたぞ。

■お風呂
※人が居て写真が撮れなかったのでHPより画像拝借

湯は無色透明の“銀泉”で、炭酸泉(単純二酸化炭素冷鉱泉)とラジウム泉(単純放射能温泉)を混合するお湯だ。浸かれば湯に溶け込んだ炭酸が泡になってフツフツと肌にくっついてきます。

後、各14席の洗い場にはボディーシャンプー&リンスインシャンプー完備しているところが嬉しい。

ここではゆっくり温泉を堪能しました。(* ̄▽ ̄)o気持ちいい~!


■金の湯
最後に行った温泉は「金の湯」です。

日本三古湯・三名泉の一つ「有馬温泉」を代表する公共浴場です。


こちらも公共浴場にしてはきれいで立派な建物だ。

■金の湯 入口

先ほど、銀の湯で買った入浴券を渡して入館しました。

■浴室 入口


■お風呂
※ここも人が居て写真が撮れなかったのでHPより画像拝借

泉質は含鉄-ナトリウム-塩化物強塩高温泉で、空気に触れるやいなや酸化し濃い赤褐色に濁るのが特徴。金気臭が強く、かなりの塩味や苦味も有し、いかにも力強いパンチの効いた湯だ。

療養泉として指定される9つの成分中、単純温泉、二酸化炭素泉、炭酸水素塩泉、塩化物泉、硫酸塩泉、含鉄泉、硫黄泉、放射能泉の7つを含み、湿疹などの温泉療法にも用いるほか、濃い塩分で湯冷めしにくいなど、さまざまな効能がある。

なにしろ濃い赤褐色の濁り湯が体に良さそうだ。ここも温泉を堪能しました。(* ̄▽ ̄)o気持ちいい~!


今回の有馬温泉は時間が足りなかった。大阪旅行のついでだと厳しいですね。次回来るとしたら、こちらに泊まりで来たいですね。

という事で、18時半にバスに乗り、大阪に戻りました。(続く...


■ありまや
TEL:078-904-3310
住所:兵庫県神戸市北区有馬町1200
最寄駅:有馬温泉駅から348m
営業時間:
平日
11:30~14:30
17:00~22:00
土・日・祝日
11:30~22:00(商品がなくなり次第早く閉めることあり)
日曜営業
定休日:木曜
駐車場:無


有馬温泉 太閤の湯
住所:兵庫県神戸市北区有馬町池の尻292-2
TEL:078-904-2291
アクセス:
車以外/電車/神戸電鉄「有馬温泉」駅下車、徒歩約7分 バス/阪急バス「高速バス有馬温泉行」を利用。
車/中国自動車道西宮北IC下車、天上橋交差点を右折後2個目の信号を右折、西宮北ICより約15分
営業時間:10:00~23:00(最終受付22:00)
パーキング:有り(無料)


有馬温泉 金の湯
住所:兵庫県神戸市北区有馬町833
TEL:078-904-0680
アクセス:
車以外/電車/神戸電鉄「有馬温泉」駅下車、徒歩約7分 バス/阪急バス「高速バス有馬温泉行」を利用。
車/中国自動車道西宮北IC下車、天上橋交差点を右折後2個目の信号を右折、西宮北ICより約15分
営業時間:午前8時~午後10時(入館は午後9時30分まで)
パーキング:無し


有馬温泉 銀の湯
住所:兵庫県神戸市北区有馬町1039-1
TEL:078-904-0256
アクセス:
車以外/電車/神戸電鉄「有馬温泉」駅下車、徒歩約7分 バス/阪急バス「高速バス有馬温泉行」を利用。
車/中国自動車道西宮北IC下車、天上橋交差点を右折後2個目の信号を右折、西宮北ICより約15分
営業時間:午前9時~午後9時(入館は午後8時30分まで)
パーキング:無し

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
ブログランキングに参加中です。
応援よろしくおねがいします♪


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。