ヒデさんの気ままな湯けむり日記(^^;

アラフォーおやじが食べ歩き、時々温泉で気ままに日記を更新して行きます(^^;

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横浜天然温泉くさつ 銭湯ですが天然温泉です、気持ちよかった~ξ((|))ξ⇔∈Э≡GOOD!。

ブログ久々の更新です。06/09(土)夕方に横浜・井土ヶ谷駅の近くにある「横浜天然温泉くさつ」に行ってきました。


■横浜天然温泉くさつ 外観

比較的新しい建物のようだ。銭湯にしては立派ですね。ここは銭湯ですが天然温泉です。尚、群馬の草津温泉とは関係ないようです。

■店頭看板

神奈川県の銭湯の共通入浴料金:450円です。サウナは別料金で平日250円、土日祭日300円ようです。サウナはちょい高めかな~

■脱衣所

脱衣所も清潔感があり、きれいでしたね。

■内湯

内湯は3つあり、一番奥の円形浴槽が真湯、中央に黒湯の泡風呂があって、手前がジェット噴射電気風呂などの機能浴槽があります。お湯は全体的に熱めです。

■半露天風呂



浴室からドアで出るところに露天風呂のような雰囲気の檜風呂があります。建物の2階なので空は見えない。こちらは少しぬるめでいい感じ39度ぐらいかな~

■ドライヤー(有料)

脱衣所にあるドライヤーは、有料で4分200円です。どこの銭湯もそうだが、ちとパワー不足でしたね。


半露天風呂の檜風呂は優しいお湯いい感じ、気持ちよかった~ξ((|))ξ⇔∈Э≡GOOD!。


■横浜天然温泉くさつ
住所:横浜市南区井土ヶ谷上町21-29
TEL:045-712-2617
営業時間:12:00~023:00 土日祭日10:00~023:00
定休日:毎週月曜日(祭日の場合は営業)
アクセス:
車以外/京浜急行井土ヶ谷駅から徒歩5分
車/横浜横須賀道路の狩場ICを降りて、国道1号線を横浜方向へ。すぐに保土ヶ谷橋交差点を右折して井土ヶ谷へ。京急井土ヶ谷駅を過ぎてすぐの井土ヶ谷交差点を右折。横浜南郵便局の反対側。駐車場はビルの裏にある。10台ほど、入浴客は無料。
パーキング:有り(無料)

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
ブログランキングに参加中です。
応援よろしくおねがいします♪

スポンサーサイト

横浜 泉温泉 葛の湯 自宅近くにある天然温泉の銭湯です!

05/20(日)は「横浜 泉温泉 葛の湯」に行きました。ここは家から近いこともあり、良く行く銭湯です。


■葛の湯 外観

駐車場には、電飾の大きな看板があります。


駐車場横には、飲み屋やスナックなど数件あります。


日曜日ということもあり、駐車場は満車でした。


葛の湯の入口で、階段を上がって2階がフロントです。


■フロア案内図

店前にあるフロア案内図です。2階が銭湯浴室で、1階はサウナなどがあるロイヤルコーナー(別料金)です。


■券売機

フロント前にある券売機、ここで入館料を払って利用券を購入します。


大人450円です。+150円サウナも利用できるロイヤルコーナー券もありましたが、今回は通常の450円券で入館しました。

■フロント

ここがフロントです。フロント左入口が西洋風「アフロスの泉」、右入口が純和風「美都波の湯」で日替わりで男女入替えになります。

この日は、男湯が「美都波の湯」、女湯が「アフロスの泉」でした。


■内湯

こちらは、男湯「美都波の湯」の内湯です。この日は人多く写真はあまり撮れませんでした。残念o(*≧O≦)ゝ。

ここは銭湯の割には設備が良く、内風呂は湯船5つ、外風呂も2つあります。


■露天 泉温泉

ここは外湯で奥にある天然温泉の露天風呂です。40.6度となっていましたが、結構熱かったです。42度ぐらいありそうな感じでした。でも気持ちよかったです(  ̄◇ ̄)o。

■露天 ゲルマニウム湯

もうひとつの外湯は「ゲルマニウム湯」です。暗かったの写真がうまく撮れませんでした。(ピンぼけです。)


この湯船は天然温泉ではありませんが、程よい温度(40度ぐらいかな?)で長居でき気持ちよかったです(  ̄◇ ̄)o。


■露天 ゲルマニウム湯(by youtube)
youtubeにアップしましたので、ご覧下さい。



■ドライヤー(有料)

脱衣所にあるドライヤーは、有料で4分200円です。


パナソニックのイオンドライヤーでしたが、ちとパワー不足でしたね。


■お食事処

お食事処は、広い座敷とキッチンの横にテーブル席が何個かあります。

■カツカレー

今日は、私がカツカレー720円、妻がカレーライス520円を食べました。


カレーは少しピリ辛で、美味しかった(゚д゚)マイウーです。


■1階にあるコインランドリー

入口脇の階段を降りていくと「コインランドリー」があります。銭湯の定番施設ですね。

■スニーカー専用 洗濯・乾燥機

ここは珍しく、スニーカー専用 洗濯・乾燥機があります。

私は自宅がマンションで、お風呂場でしか靴を洗うことができなので、たまに利用させて頂いております。便利ですよ。


■横浜 泉温泉 葛の湯
住所:神奈川県横浜市泉区中田南5-1-16
TEL:0120-026-154
アクセス:
車以外/横浜市営地下鉄・踊場駅下車。踊場交番前の側道から徒歩10分。
車/国道一号線(東海道)矢沢立体交差から長後街道に入り、中田町庚申前東側を左折し、途中の看板を目印に約800m。
営業時間:09:30~25:00
パーキング:有り(無料)

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
ブログランキングに参加中です。
応援よろしくおねがいします♪

横浜市 戸塚区 矢部の湯


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

04/12(木)地元、戸塚の銭湯に行って来ました。久しぶりの銭湯です。戸塚駅東口から歩いて5分ほどところにあります。

ここは、昔からあるは知っていたが行ったことはなかった。中がどうなっているのか気になっていたので今日行って見ました。



■外観

外観はかなり旧めの建物で、けっしてきれいとは言えない。

駐車場は、普通車2台分ほど、入り口に自転車やバイクが数台置けるスペースがあります。
入浴料金は450円、公衆浴場組合で定められているどうかわかりませんが、神奈川県の銭湯は、450円が相場のようです。

私は原付スクーターを入り口に置いて入りました。



■入り口


■料金表


■男湯 入り口


■下駄箱




■脱衣所

下駄箱で靴を脱いで入ってみた。外見からだと狭いところだと想像していたが、思っていたより広かった。
島式のロッカー、ジュースのショーケース、コイン式のドライヤーなどがあり、余計なものはなく、すっきりと片付いている。

番台で入浴料を払い、ロッカーの鍵を受け取り、いざお風呂へ。







■お風呂

湯船は2帖ほどの大きさで3つある。1つは日替わり湯なのか紫色のお湯で生薬のにおいがわずかに漂う。
他の2つはバイブラ湯です。
紫色のお湯の方はそのまま入れましたが、バイブラ湯の方は熱く、蛇口から冷水を足さないと入れない。
温度計は46度となっていました。

洗い場は3列あり十分な広さです。シャワーがついているのは、奥の1列のみです。
洗い場の蛇口は、お湯と水の2つでお湯をお水でうすめて調整するタイプです。

温泉ではありませんが、きれいなお湯でとても気持ちよかったです。(* ̄ー ̄)o---

■洗い場


■3つの湯船


■紫色の薬草湯


■真ん中のバイブラ湯


■2つバイブラ湯


■薬草湯から見た2つバイブラ湯


■洗い場の2つの蛇口


■簡易シャワー


■1箇所だけある、ちゃんとしたシャワー




■脱衣所(ドライヤー)

風呂から上がり、汗が引かなかったので、番台で110円を払い「コーヒー牛乳」を飲みました。少し休憩。
ドライヤーは20円で3分です。まーそんなもんか。

最近は、スーパー銭湯ばかりで、久々にこういう銭湯に来たが、昭和にタイムスリップした感じでいいですね。
少し暖かくなったこの季節、寒くなく、湯冷めしない、私はこの季節から初夏までのお風呂が一番好きです。

また、ちょっと違うところに行ってみます。では。(* ̄∇ ̄)o








にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。