ヒデさんの気ままな湯けむり日記(^^;

アラフォーおやじが食べ歩き、時々温泉で気ままに日記を更新して行きます(^^;



河内温泉 千人風呂 金谷旅館

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

9/10(金)は、北川温泉(星のホテル宿泊)、一泊二日旅行の2日目です。


■貸切露天風呂(星のホテル)

2日目は、6:30起床して、昨晩、入れなかったホテルの貸切露天風呂に行きました。
(※昨日夜は、電球に虫が多く、入るのを諦めた。)

5つある露天風呂で一番眺めの良い露天風呂に入りました。こんな感じでロケーションは最高です。
ただ、湯船にコケが多い。24時間入浴可能で清掃が行きとどいていないのかな?ちょっと残念でした。










■ホテルの朝食(星のホテル)

08:30より、朝食です。

アジの干物と小鉢3個、味噌汁、雑炊鍋です。朝には丁度良いボリュームかな。
雑炊は、良いダシが出ており美味しかったです。
私は雑炊を茶碗:4杯、妻は茶碗:3杯と朝食にしてはちょっと食べ過ぎました。満腹度:120%です(●>H<●)ノ




■千人風呂 金谷旅館(河内温泉)

ホテルを9:30にチェックアウトして車を伊豆下田方面に走らせ、以前から、行ってみたかった「千人風呂 金谷旅館」へ向かった。
10:30ぐらいに到着。バス通りに面した、旧家の旅館といった雰囲気で、あの有名な「千人風呂」があるとも思えない感じがしました。

湯船は全て木造で作られていて、小さめのプールのぐらいの大きさがあります。室内でも開放感を感じます。 これだけ広い浴槽なのに、お湯が新鮮な感じでとにかく気持ちがいい。お湯加減もGOODで熱くもなく、ぬるくもない\(*^▽^*)/

女性専用の浴室「万葉の湯」。まだ時間が早いせいか、人がいない。妻に写真を撮ってきて貰いました。こちらも十分広く、大きな浴槽が4つに仕切られているようです。

建物は古いですが、お風呂、休憩処も清掃が行きとどいている感じで気持ちいいです。お風呂は、休憩処で休んで2回入りました。
※平日午前は露天風呂は清掃しているようで、入浴できませんでした。残念でした。

入浴料:大人700円(平日)

▼駐車場


▼男性脱衣所


▼男性風呂(混浴)




▼女性専用風呂風呂(万葉の湯)










▼休憩処





■ごはんや四菜膳(伊豆高原)

金谷旅館を12:00に出発して13:30ぐらいに伊豆高原に到着。食べログで評判が良かった。「ごはんや四菜膳」に行ってみました。
着いたのが遅かったせいか、780円のランチメニュー完売でした。「お楽しみごはん チキントマト煮」980円を注文しました。

ここは、老夫婦2人で切り盛りしているお店ですが、ハイセンスでシンプルな内装でいい感じでした。
チキントマト煮は、とても美味しかったです。また、野菜も新鮮でヘルシーな感じで、野菜に付けるカレーソースも美味しかったです(´∀`)
ボリューム感もちょうどいい感じ。満腹度:100%、満足度度:100%です。






帰りは、道の駅、ドライブインでダラダラしながら、帰路へ向かいました。
こうして2日目も過ぎ、温泉三昧と美味しい食事の旅は終わりました(* ̄∇ ̄)o


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

